【イベント】6/3(土)プレイベント開催!門司港・コレクティブハウスPOSTO&Co.トークライブ&DIYパーティー

弊社が理事企業を務める社会起業家コミュニティ「リエートス」が
毎月第1土曜に開催しているイベント。

6月は 「心の拠り所」×「門司港」をテーマにしたトークライブ&DIYパーティーを開催します!

昨年より「孤独のない社会を創る」をテーマにした、
心の拠り所となる住宅&活動拠点
その名もPOSTO&Co.」を2023年9月に、北九州市門司港にオープン予定です!
今回はそのプレイベントです。

■ プレイベント第1部:トークライブ

プレイベントは2部構成になっています。

第一部はトークライブ!
「POSTO&Co.」に縁のある方をお招きしてお送り致します。

POST&Co.のコンセプト・プランの発表と門司港というまちにPOST&Co.が生まれることで何が起こるのかを探るトークセッションを行います。

トークライブのゲストお一人目は、
合同会社ポルト 代表
菊池 勇太さん

菊池さんは、北九州の魅力を発信し、
「世界中の人々が笑って暮らせる社会をつくる」を掲げています。
コンサルティング会社やマーケティングリサーチ会社での経験を経て、2018年に合同会社ポルトを設立。現在は北九州でゲストハウス事業や飲食事業、クリエイティブ事業などに取り組んでいます。

お二人目のゲストは、
株式会社ウミネコアーキ 代表取締役
若林 拓哉さん

若林さんは、地域やコミュニティスペースに携わる建築家です。
新横浜の旧郵便局を改修した地域の文化複合拠点「ARUNŌ –Yokohama Shinohara-」などに関わっておられます。
2016年に芝浦工業大学大学院を修了し、同年からフリーランスとして活動開始し、2022年に法人化されました。建築設計だけでなく、企画、不動産、運営の視点からトータルプロデュースをされています。

■ プレイベント第2部:DIYパーティー

第2部は、実際の舞台となる建物にてDIY&交流会を行います。

イベント時間内は出入り自由で、
「DIYを楽しんだり」「屋上でのんびりしたり」「参加者同士で語り合ったり」 など、さまざまな方法でゆったりとご参加いただける企画になっています!


POST&Co.の建物は、実はまだ工事が本格的に始まる前で、未改装の真っ白なキャンバス状態です。

建物内は自由に見学できるので、自分のアイデアで空想してみるのもオススメです。「自分ならこう使いたい」という発想で建物内を回ってみてはいかがでしょうか?

さらに、現在はオープニングメンバーを募集していますので、自分アイデアが実現された部屋に住むことも可能です

■ イベントへの申込方法

「コレクティブハウスに興味がある」
「門司港ってどんなところ?」
「POST&Co.ってこれからどんなことしていくの?」

など、気になった方は、
6/3(土)に開催するプレイベントにぜひお越しください♪☺

イベントの詳細やお申込みはこちらから。

たくさんのご参加心よりお待ちしています!

Follow me!