【レポート】第5回リエートス定例イベントの開催報告

2021年1月16日(土)に ㈱マイソルの福澤が代表を務める社会起業家サポートミュニティ『リエートス』 にて若林宗男氏による基調講演とと社会起業家の事業紹介を行うソーシャルピッチを開催しました。

【デュアル開催で実施】
本イベント開催直前に緊急事態宣言が出され、開催も危ぶまれましたが、入場制限とオンラインのデュアル開催にて実施し、多くの参加者にお申込みいただきました。一部の参加者につきましては、急遽オンラインの変更にもご協力頂き、ありがとうございました。

第一部 基調講演

若林宗男氏
(若林ビジネスサポート 代表)

「簡単便利!ソーシャルビジネス」をテーマに、キャスター時代から現在に至るまでの取り組みをベースに分かりやすくソーシャルビジネスについて語って頂きました。
 まずはやってみて、進めながら修正を行っていく並行性に加え、「着眼大局着手小局」など物事を大きくみて、目の前の事を疎かにせず推進していく事など、事業推進のコツに参加者の皆さまも大きく頷いていました。
 また、現在取り組んでいる地域のサブスクリプション化のモデルでは、観光客を増加させることで、人口増加と同等の波及効果に加え、地域が潤うことを両立させる取り組みなど多角的な視点でビジネスを構築していく発想など、ソーシャルビジネスを取り組むにあたってのヒントが詰まっており、有意義な会となりました。

若林宗男氏の講演の様子

第二部 ソーシャルピッチ

①久保田 啓介 氏( ROBBO JAPAN )
日本におけるグローバル人材の育成の重要性に始まり、子供向けのプログラミングサービスの取り組みについて講演して頂きました。

久保田氏のピッチの様子

②古賀 䅿奈子 氏(株式会社CELTIS)
「発達障害に関する正しい情報の発信をおこない、さまざまな誤解を減らし、障害をお持ちのご本人もその周りの方々も、より良い豊かな生活ができる世の中にすること」をミッションに、4月にスタートする発達障害をテーマとした情報番組『SMALL STEP TV』の紹介や現在の取り組みについて講演頂きました。

古賀氏のピッチの様子

③平田 央 氏 (株式会社数寄屋)
「ものづくりを通じて日本の伝統的な価値観や自然観を受け継ぎ、調和のとれた社会づくりに貢献する」ことを理念に、伝統工芸品と障がい者の就労機会の創出を掛け合わせたソーシャルビジネスについて講演して頂きました。

平田氏のピッチの様子

福澤久
(株式会社マイソル 代表取締役CEO)
(リエートス 代表)
弊社代表の福澤がオープニングとして、リエートスの立ち上げ経緯から団体概要について説明を行いました。リエートスの詳細については以下を参照ください。
詳細はこちら⇒https://re-ethos.net/

Follow me!