【レポート】6/3(土)門司港でコレクティブハウスのプレイベントが開催されました!

6月3日(土)に門司港にてコレクティブハウスのプレイベントを開催しました。
当日は トークライブ&DIYパーティーという内容で、全国からなんと30名以上の方にお越しいただきました!

■第一部 トークライブ

▲ 合同会社ポルトの菊池勇太さん

第一部では、ゲストハウス運営など、門司港で活躍されている
合同会社ポルトの菊池勇太さんと 、
一級建築士である株式会社ウミネコアーキの若林拓也さんを迎え、 トークライブを開催しました。

▲ 株式会社ウミネコアーキの若林拓也さん

若林拓也さんの著書と事例をもとにしたリノベーション物件における「コミュニティスペース」の創り方についてや、「それぞれの孤独について」など語り合いました。

▲ 有限会社トラスト 代表の小野 祐紀香さん

このプロジェクトの発起人であり、弊社が理事企業を務める社会起業家コミュニティ「リエートス」を運営されている、有限会社トラスト 代表の小野 祐紀香さん。
シングルマザーとして娘さんを育てた経験や、たくさんの起業家を支援する中で感じた「孤独」。その孤独の解決策としてどうにかできないかという思いからスタートしました。

▲弊社代表の福澤

そして、弊社代表の福澤がその思いに共感し、「事業として出来るんじゃないか」と声をかけこのプロジェクトの着手に至りました。

この『POSTO&Co.』プロジェクトでひとりひとりが、自分らしく幸せに暮らせる文化を日本中に展開しつつ、 孤独のない温かい社会を目指していきたいと考えています。

■第2部 DIYパーティー

第2部はDIYパーティーを開催!
郵便局時代の金庫があるという『開かずの扉』を開けるというミッションや、1階の床をみんなで剥がす作業に和気あいあいと盛り上がりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

■コレクティブハウス『POSTO&Co.』は今年9月オープン予定!

コレクティブハウス『POSTO&Co.』は2023年9月オープンに向けて、現在進行中です。

元は郵便局であった築50年のビルを改修してオープンします。
そのため、クラウドファンディングを通じて皆さまのご協力をお願いしたく思います。
クラウドファンディングについての詳細ページは下記画像をクリックください↓↓
↓↓↓↓↓↓👇👇 ↓↓↓↓↓↓

少しでも多くの方にこのプロジェクトにご興味を持っていただき、ご支援いただけることを心より願っています。

Follow me!