7月31日ウィズスクエア福岡で株式会社ユーグレナの代表取締役の出雲様を囲む会が開催されました。

7月31日ウィズスクエア福岡で株式会社ユーグレナの代表取締役である出雲様を囲む会が開催されました。
出雲さんには社会起業家や学生起業家などのピッチを聞いてもらい、多角的な視点でアドバイスを頂くと共に、現代の若者への大きな期待とアントレプレナーをこれまで以上に輩出していくための並々ならぬ想いを語っていただきました。

九州大学特任教授であり、㈳ユヌスジャパンの代表理事でも岡田先生も現地参加され、これまでの生い立ちに始まり、ソーシャルビジネスに出会ったいきさつについて熱く語って頂きました。

ピッチやそのフィードバック、そしてその後の質疑応答の時間までソーシャルビジネスに熱い想いを持った方々が有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

また今回は筑紫女学園大学の増田さん、リエートスでも以前ピッチをしていただいた立命館アジア太平洋大学(APU)の学生であり学生起業家でもある株式会社STEAHの田畑さん、そして福岡に住む外国人の就労のために献身的に活動をされている一般社団法人YOU MAKE ITの楳木さんの3名にピッチをしていただきました。

最後にクラウン製パンの松岡様より食品ロスをなくすために給食の廃棄パンをビールの原料に活用した門司港地ビールさんと共につくりあげた「ブレッドヴァイツェン」を提供していただきました。

松岡様にはオンラインにてご挨拶いただき、この商品への想いをお話ししていただきました。

■給食用パンの耳が原料に入っているビール。後味がやさしくマイルドで、タンパク質が多く泡立ちが良いとのこと。

ユヌス・ソーシャル・ビジネスの七原則にもある「楽しみながら」
今回はまさに楽しみながらソーシャルビジネスの未来を語り合える素晴らしい会になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Follow me!