去る2022年7月27日(水)に福岡県トラック青年協議会「福青会」様にてダイバーシティ研修を実施いたしました。
従来、男性が中心となることが多く、また男性を対象とした職場作りが多い傾向にあり、人材確保が難しいとされる運輸業において 、今後加速するであろう市場の多様化、グローバル化、AI化などの背景を踏まえ、国籍、性別、年齢 など多様な背景を理解し、企業の成長に変えていく動きがより一層求められています。
また、運輸業界では平成2年の規制緩和から事業者も増加する一方で、平成16年をピークに輸送量が減少する事で価格競争や市場競争が激化している中で、ビジネスモデルの転換や強化、採用面においては既存の枠組みに捉われない多様な市場競争に対応できる人材の登用と発掘が求められているのが現状です。
そのような業界が抱える課題解消に向け、今回は「多様性を企業の力に変えるダイバーシティ経営」という事で、当社での取り組み事例などを交えながら代表の福澤が研修を行いました。
業界が直面するダイレクトな課題に直結するテーマという事もあり、今後の取り組みに対する発展的な質問や、前向きなご意見が挙がるなど、関心度が高い研修となりました。